2015年09月25日

アルテカに住む主婦が語る高層マンションについて

アルテカに住む主婦です。今回は高層マンションについて語ろうと思います。
突然ですが、私雷が苦手なんです。昔からで、たぶん小さいころに見た打ち上げ花火が原因じゃないかと親は話していました。
今は気軽に音楽を聞くことができるので、雷が鳴ったら何とか音楽を聞いてしのいでいます。でも、外にいる時に鳴ることもあるので、その時はじっと耐えています。
他にも同じくらい苦手な人がいないものかと探していますが…意外といないものなんですよね。それどころか雷が鳴るとテンションが上がる、楽しくなるという人がいます。私からしたら信じられません…。
とまぁ前置きはさておき、高層マンションに住むことで高所が怖くなくなる子供が増えているそうです。
自分の子どもにも口酸っぱく言っていますが、高いところを怖がらないというのはちょっとなおしたほうがいいですよね。
本能的に人間は高いところを怖がるそうですが、そうじゃないんですから。
アルテカのような高層マンションはとても綺麗で便利ですが、高層に住んでいるのでその点は気を付けていきたいと思いました。
posted by サラ at 17:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

裁判だけでなく法律にも不思議を感じます

こんにちは。アルテカのマンションに住んでいる主婦です。
アルテカのマンションはけっこう綺麗で、住んでいる身としても大満足です。

さて、今回も不思議な裁判について書きたいと思います。
裁判について調べていると色々な事件の詳細を知ることになりますが、面白おかしい不思議なことがたくさんあるんですね。まさに現実は小説より奇なりってやつです。
たとえばこんな裁判がありました。

---------------------------------
平成19年4月13日 東京地裁判決
 
 東京地裁は、「マジック用途であっても、硬貨の加工目的での収集を禁止することは、貨幣の信用を保護するためにやむを得ない」として、手品師に対して有罪判決を言い渡した。
---------------------------------

コインのマジックってよくテレビで見ますよね。
タバコでコインの真ん中に穴をあけてしまったり、コイン同士をくっつけてしまったり。
けれど日本の硬貨を傷つけたり穴をあけたりするのは法律で禁止されています。
この法律によって手品師が裁判にかけられてしまったという話です。
もちろん手品師はマジックのために加工しただけで、それを悪用しようなどとは考えていませんでした。
そして、加工されたコインがマジックにどれだけ重要かを裁判の席でマジックを披露しながら説明したそうです。
裁判でマジックって、その組み合わせが既に興味深いです。
しかしこの報道によってコインを使ったマジックの一部の種明かしが番組などで行われてしまい、何人かの手品師が損害賠償を訴えるという新たな裁判に発展してしまったそうです。
この裁判の結果はまだ分からないのですが、結果が非常に気になる内容だと思いました。
posted by サラ at 20:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

法律も裁判も面白いのが多すぎ!

最近日本国内だけでなく、世界の裁判に目を向けています。
今住んでいるのはアルテカ(野村紘一、野村充宏)という会社が作るマンションなんですが、住宅の情報を色々と調べていたら偶然発見したのが以下の裁判でした。

-----------------------------
東京地方裁判所決定、平成19年10月1日
 
 東京地方裁判所は、都環境確保条例の騒音規制ではこの地域の午前8時~午後7時の基準値を50デシベルと定めているが、噴水で遊ぶ子供の声は申し立て住人の自宅付近で60デシベルと基準値を超えていることを踏まえ、噴水を使用してはならないとする決定を下した。
-----------------------------
この裁判は私の記憶の中でもかなり印象に残っているものです。
私も主婦なので子どものことを考える時が多いですが、自由にのびのびと遊ぶのが子どもの役目だと思っています。ちょっとした騒音くらい、いいじゃないかと思ってしまいますね。
子どもに関係したものだと、裁判での証言に4歳児の発言が採用されたというものもありました。4歳児なら記憶力もあり、言語能力も発達しているので十分な証拠を得られるという考えです。
こうやって色々な情報にのっとって証拠を出せば、より裁判の精度も上がると思いました。
勉強にもなるだろうし…。
私ももっとほかの裁判を調べ、勉強していきたいと思います。
法律の勉強にもなるので、きっと一石二鳥でしょうし(*^_^*)
posted by サラ at 20:30| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

